2016-01-01から1年間の記事一覧

December

今日の夜、厳密には昨日だ。 日付を跨いでしまうことが日常になった。 15くらいの歳の頃から日常になった。 昨日の20時ごろから降り始めた雨。 日付が跨いだ午前2時になっても降り止まない。 雨が夜更け過ぎに全部雪へと変わればいいのに。 変わったところで…

最北端の音楽 GALILEO GALILEI

今日はGALILEO GALILEIというバンドについて、ほぼ主観で書いてみたいと思う。 もちろん歴史上の偉人のことではない。 メンバーはボーカルとギターの尾崎雄貴とその弟でドラムの尾崎和樹、ベースの佐孝仁司の3人からなる若手バンドである。メ…

AL

ALと書いて「アル」と読む。andymoriの初期メンバーである小山田壮平、藤原寛、後藤大樹と小山田壮平の親友であるシンガーソングライターの長澤知之の4人で構成されたそれぞれのファンにとってはすごくロマンのあるバンドである。そんな彼らのライブを見に赤…

ナンバーガール

Number Girl - IGGY POP FAN CLUB (Live at SHIBUYA ROCKTRANSFORMED) - YouTube誤解を恐れずに言うと『飢え』は大切だと思う。この時代の人たちは音楽に飢えてたんだ。リンク先のライブ映像で、イントロの瞬間のお客さんのガッツポーズを見れば分かる。この…

妄想tribute album

もしこのバンドのトリビュートアルバムが存在したらどんなバンドが参加して、どんな曲を歌うのか、ただ妄想してみた。今回はBaseBallBearのトリビュートアルバムだったら何をやってほしいかを考えた。最近、ギターの湯浅が謎の脱退をしたバンド。そもそもト…

大和西高校軽音楽部について

昨日大和西高校の同窓会ライブ的なものを町田のナッティーズ(前回もお世話になりました)でやりました。昔の仲間や後輩たちと会って当時の話はほとんどしないという素敵な空間でワイワイすごく楽しかった。軽音楽部に入った当初は、たまたま同じクラスになっ…

ワレニカエル

誰かと心の内まで語り合うと、まるで自分のことまで分かるようだ。部屋や引き出しを整理するように言葉や感情が収まる場所に収まるんだ。帳尻合わせるように星空並べやがってチキショウ。相変わらずアルコールは苦手だ。20歳になってからもう1年以上過ぎた…

眠りたい...

午前3時50分頃眠ろうと思ってツイッターを最後に開いてみるとSMAP解散の文字が…真偽は分からないけど衝撃的すぎてリアルタイムで情報に踊らされたい。朝になったら何か情報が分かるかな。